セントラルの老舗で季節の広東スープを制覇したい!!|蛇王芬

f:id:SMALLOSSAN:20180107214458j:plain

 懐かしの映画『恋する惑星』でも登場するセントラルに古くからある蛇スープ専門店。蛇を目当てにやってきたが...イヤイヤ、蛇も良いけど他にも気になるメニューが!!それは。。。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180107214357j:plain

広東の薬膳スープ”老火燉湯”!

 

f:id:SMALLOSSAN:20180107214417j:plain

蛇王芬には、季節の広東スープが種類豊富!5時間かけてじっくり煮込んだスープは格別である。風邪気味、疲れ、喉が痛いなどの様々な症状を解決してくれる。。。はず!

 

f:id:SMALLOSSAN:20180107214435j:plain

メニューにある合時燉湯がスープメニュー。種類豊富!そして体に良さそう。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180107214445j:plain

この日にいただいたのは冬にオススメの"蜜瓜瑤柱燉螺頭(メロン、ホタテ、貝)"と"無花果蜜棗燉豬肺(イチジク、なつめ、豚の肺)"。どうも広東スープは必ず甘いフルーツ系の食材を組み合わせるようだ。口当たりなめらかでとても飲みやすい。そして、豚の肺は初めて食べた!食感はスポンジのようにふかふかしてて、濃厚!

 

夏には夏の症状に合わせたスープもある。これはぜひ全種類のスープをコンプリートしたい!メニューの感じを眺めているだけで、健康になってしまいそうな気分になる笑

 

蜜瓜瑤柱燉螺頭(秋冬)

冬瓜瑤柱燉螺頭(夏)

響螺燉雞腳

白菜膽燉鮮陳腎

木瓜南杏燉豬𦟌

伏神黨參杞子燉牛𦟌(冬)

海底椰蘋果雪梨燉豬𦟌

玉竹椰子燉雞(冬)

老黃瓜赤小豆茨實蜜棗排骨(夏)

海底椰龍利葉燉豬𦟌(秋冬/時令)

鯊魚骨黨參燉豬𦟌(秋冬/時令)

無花果蜜棗燉豬肺

栗子薏米南杏百合豬𦟌(夏)

花膠百合燉水鴨

川貝圓肉燉鷓鴣(時令)

准杞圓肉燉竹絲雞

胡椒根燉五蛇(冬)

准杞黨參燉水魚(冬)

 

f:id:SMALLOSSAN:20180107214509j:plain

ちなみに蛇スープもいただいた。こちらは五種類の蛇の肉を使っているとのこと。

 

 

蛇スープアーカイブはこちら!