【お土産】マレーシアのマストバイ石けんはコレだ

東西貿易の要所、マレーシアのドラックストアやスーパーマーケットに行くと、日本では見たことがないようなエキゾチックな品物がたくさんあって心が踊る。

現地のムスリム向けのHALAL製品のほか、中華・インド系の為のブランドも少なくない。さらにはタイやフィリピンの近隣諸国から中東方面からの輸入品も充実している。

マレーシアのお土産探しで、特に気になったのが石けん。 とにかく種類が豊富で珍しいものが多かった。

f:id:SMALLOSSAN:20191007223617j:plain

PAGODA BRAND Camphor Soap | 宝塔牌中国樟脑皂

マレーシアの中華ブランド、樟脳石けん。タイガーバームのような、スースーするいい香りがする。ココナッツオイルも配合されているようだ。 コレ、おすすめ。

 

f:id:SMALLOSSAN:20191007223630j:plain

SAANEN Fresh-pure goat's milk soap

ヤギミルクの石けん、ビタミンE配合。マラッカにある会社の製品。Webサイトがおしゃれでびっくりした。https://www.saanensoaps.com/

 

f:id:SMALLOSSAN:20191007223642j:plain

Mysore Sandal Soap

サンダル(白檀)の石けん。まるでハーゲンダッツ!!??インドの老舗メーカーで1916年からあるトラディショナルな石けんのようだ。

 

やたら種類があるパパイヤ石けん 

とにかくたくさん種類があるパパイヤ石けん。マレーシアのメーカーのものもあるし、フィリピンやタイからの輸入品も多い。パパイヤは石けん界のレッドオーシャンである。ほとんどのパパイヤ石けんがホワイトニング効果を謳っていて眉唾ものである。 

f:id:SMALLOSSAN:20191007223700j:plain

Dream Papaya Soap

樽のようなごっつい見た目の石けん。ちょっと刺激が強かったので苦手。

 

f:id:SMALLOSSAN:20191007223712j:plain

こちらはフィリピン製のパパイヤミルク石けん。コレもちょっと肌がピリピリした。

 

f:id:SMALLOSSAN:20191007223724j:plain

兎にも角にもパパイヤ石けんの種類の多さは異常。。。

 

石けんソムリエ(?)としていろんな石けんを買って試してみたが、とにかくいろいろありすぎて全然コンプリートできていない。リトルインディアの雑貨店などに行くと、さらに信じられないくらいたくさんの種類がある。石けんメーカーってこの世の中にどんだけあるんだ。

バラマキ用のお土産にぴったり

普通の肌質ならお土産としてプレゼントしても問題なさそうな定番アイテムはこのへんのラインナップだろう↓。なんやかんやでLITNAのパパイヤ石けんが一番オススメかなと思う。