【2023 年12月】香港駅の荷物預かり所を利用してみたら悪くなかった

香港といえば、空港から香港島まで電車1本で快適に行ける香港エアポートエクスプレス(機場快線)。空港保安検査を出たら成り行きですぐに電車に乗ることができるので、キャリーケースを転がしているのならば移動が楽。香港島に宿を取っているなら機場快線サクッと行くのがストレスフリーだと思う。

帰国便は香港駅にあるインタウンチェックインの利用が可能。。。この便利さがかつての香港旅行のウリだったと思う。このインタウンチェックインカウンターはコロナ後しばらく閉鎖されていて、2023年の7月にキャセイパシフィック航空カウンターのみ再開となったらしい。

MTR > Privileges and Complimentary Service
香港駅のインタウンチェックインが明日再開 | 香港BSニュース

今回は夜の帰国便を取っていたため、宿のチェックアウトから空港移動までの5-6時間のプランを立てなければならない。が、荷物邪魔。。。荷物は宿にお願いできるかもしれないが。。。また戻るのやだな、、、ということで、帰りを香港エアポートエクスプレスを利用する場合のベストな荷物預け場所を探してみることにした。

エアポートエクスプレス乗り場付近に何かあるでしょう、と付近を捜索していると「行李寄存」の文字を発見。おお、これはちょうどいい。

道なりに歩いていくと、ifc mallへゆく階段の脇に「行李寄存」がある。これは便利。

ちなみにこの荷物預かり所には営業時間がある。前日下調べのため20時ごろに来てみたら、シャッターが閉まっていた。17:45より後に荷物を受け取りたい場合は使えないのでご注意。

この荷物預かり所の営業時間は8:00-18:00。荷物受け取り最終時間は17:45。この時間を逃したら色々厄介なことになりそう。

料金表は以下の通り。現金のみ。香港はキャッシュ決済を見込んで現金を用意しておいた方が良さそうです。

 

九龍からバスで空港に行きたい場合のおすすめコインロッカーはこちら↓

niannian.hatenablog.com