台湾マストバイお土産はこれだ!(クセが強いセレクト)

台湾旅行のお土産、マストバイアイテムはこれだと思っている!(独断と偏見)

f:id:SMALLOSSAN:20180925095110j:plain

定番のチーププライス買い物カゴ。どこにでもありそうで、意外と台湾以外で売ってない。これを持っていると、台湾人に「市場で買いものか?」と揶揄される。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095113j:plain

迪化街で見つけた買い物カゴの別デザイン。かわいいー

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095120j:plain

ローカルの文房具店に売っている、小学生用の練習帳。台湾でしか使われていない注音符号、ぼぽもふぉ(ㄅㄆㄇㄈ)が表紙に書かれている。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095124j:plain

台湾バナナのマスキングテープ、バラマキにぴったり!

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095131j:plain

謎すぎるドリンクのジャケ買い

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095136j:plain

台湾家電、大同電鍋。台湾のセブンイレブンでよく茶葉蛋を煮詰めているあの鍋です。シンプルな機能しかない炊飯器だけど便利だし、レトロな見た目もGOOD。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095147j:plain

有名パイナップルケーキ(鳳梨酥)のパティスリーであえてイチゴを買う。
佳德糕餅は、クッキー部分を全粒粉で作ったパイナップルケーキの有名店。具が数十種類あって、好きな組み合わせで箱に詰めることができる。

パイナップルが定番だがクランベリーもオススメ商品で相当うまい。そして、一通り食べてからじっくり考えてみたのだが、実はイチゴも負けず劣らずめちゃめちゃうまいのではないかと思っている。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095140j:plain

廟口夜市にいく予定があるのなら、絶対に手に入れたい李鵠餅店。基隆で100年続く老舗だ。パイナップルとイチゴの二種類。ここのイチゴもめちゃめちゃうまい。

 

f:id:SMALLOSSAN:20180925095152j:plain

さらに、普通のパイナップルケーキじゃもうだめ!という方には、新莊老街にある超老舗老順香の金牌鳳梨酥だ。昔ながらの素朴なベーカリーで売っている、小判形のパイナップルケーキ。皮がパイ生地みたいになっていて絶品。これをお土産にもらったら、超レア!

もっと台湾を知りたい人におすすめな台北近郊の老街↓

台湾に行くならこちらもチェック!