手のひらサイズの香港文化遺産をゲットした!!|德昌森記蒸籠

f:id:SMALLOSSAN:20171214224844j:plain

 西營盤を散策していたら、蒸籠などの竹細工を作っている工房を発見。ミニチュア蒸籠があまりにも精巧にできていて面白かったので、子供のおもちゃとして購入、$15。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171214232529j:plain

実に精巧で、細かいところまで本格仕様になっている。スーツケースにスペースがあれば、料理用サイズの蒸籠も買って帰りたいところ。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171214232559j:plain

ネットで調べたら、ここは100年以上の歴史がある、伝統的な手工芸の蒸籠職人さんのお店。100年続く老字號も、香港では唯一の存在になってしまっているらしい。店舗の一部がギャラリースペースになっていて、ミニチュア蒸籠が飾られていた。たまたま通りかかっただけだったけど、思わず素晴らしい宝物をゲットしてしまった!