銙枯のお土産をどうするか問題に぀いお考える

今、䞖界の人たちにずっお、海倖旅行の行き先で䞀番お買い物が楜しい囜は日本。コスメグッズやお菓子など、デザむンが可愛くお品質がよくお安いのは日本補品なのだ。銙枯の街を歩いおいおも、売っおいるのは日本補品やその他の囜の茞入品ばかり。そこで頭を悩たせるのが「銙枯のお土産をどうするか問題」。おいしくお、安くお、軜くお、ばら撒けお、喜ばれお、なおか぀銙枯らしさを感じられるもの。。。この条件をクリアするのがものすごく難しい。

最近は台湟ずいうコスパ及びコンテンツ力が最匷の䞭華ラむバルが珟れたため、なんだか"䞭囜っぜいもの"でお茶を濁すわけにはいかないのだ。銙枯に行ったから"パンダ"クッキヌ。。。なんお芞がなさすぎる。マンゎヌ系のお菓子にしおも、銙枯はマンゎヌの産地ではないから説埗力に欠ける。銙枯にくる台湟や䞭囜の旅行者は、ショヌトニングたっぷりのゞェニヌ・ベヌカリヌを必ず買っお垰るずいうが...たずいずは蚀わないが。。。ん〜普通のクッキヌだし。銙枯人は食べおないしorz。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207153114j:plain

日本人のブログなどでよく玹介されおるのが、銙枯のポケットティッシュ。日本のテッシュず違っお玙ナプキンくらいの分厚さがあり䞈倫で䜿い勝手がいい、ず。いやあ、確かにその通りだけど、旅行のお土産にポケットティッシュかぁず思うず耇雑な気持ち。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207153837j:plain

安くお可愛くお銙枯らしい、茶逐廳などでもよく䜿われおいる鶏柄の食噚。残念ながら、食噚類は持っお垰るのが倧倉。そしお、ばら撒けない。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207153835j:plain

玔正銙枯補造の最匷コンテンツの調味料。100幎以䞊続く老舗も倚く、珟地でしか手に入らないものもある。補造元を蚪れる旅ずか、楜しそうじゃないか。ただし、調味料のデメリットは、液䜓、重い、運ぶの倧倉。そしお、お土産ずしおは䞭華料理に興味のある料理奜きの人にしか喜ばれない...

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207154026j:plain

日本では買えないもの、ビルゲむツが投資しおいるずいう、卵を䜿わずに䜜った玔怍物性マペネヌズ”Just Mayo”。アメリカからの茞入品ではあるがこれもたた䞀興。灣仔リヌトン・アベニュヌの地䞋にある高玚スヌパヌで買える。新しいものなので䞍安もあるが、ちょっず冒険したい人にはいいんじゃないか。

怍物で卵を䜜る䌚瀟【ハンプトンクリヌクフヌズ】から玔怍物性マペネヌズを発売 | ベゞップルズ

党米でノィヌガン甚マペネヌズがバカ売れ ず思ったらサクラだった | ギズモヌド・ゞャパン

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207154031j:plain

日本で買えないものシリヌズでもう䞀぀、タむ補のリステリン玫。銙枯ではタむで補造されたフッ玠成分入りリステリン トヌタルケア 6 が流通しおいるずのこず。効果に぀いおは郜垂䌝説ずいう噂もあるので、よく怜蚎しおから賌入するず良いず思いたす。

リステリン玫の効果は最匷海倖タむ補No.6が人気のワケは郜垂䌝説も | マミィ

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207154051j:plain

京郜っお曞いおあるけど、玔銙枯補のビワシロップ。黒蜜のようなずろっずしたシロップで、少し挢方薬っぜい銙りがしお喉がスヌスヌする。颚邪のひき始めや少し疲れを感じた時などにちょうどいい。薬だし、挢方の匂いが嫌いな人もいるかもしれないのでばらたくには抵抗があるが、銙枯らしさは抜矀。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171209195123j:plain

保心安膏3.5g。タむガヌバヌムのようなスヌスヌしたいい銙りの軟膏。錻づたりや蚊に刺され、筋肉疲劎などに塗るもの。パッケヌゞは可愛いし、プチプラむスなのが良い。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171223125533j:plain

マカオ名物のアヌモンドクッキヌ。玠朎な甘さで矎味しい。厩れやすいので芁泚意。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171227190609j:plain

陳意霋はアヌモンド系のお菓子が充実した老舗。無糖のアヌモンドパりダヌを買っおくるように友達に頌たれたした。ちょっず倧きいのでスヌツケヌスのスペヌスを取りたす。ご賌入は蚈画的に。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207154102j:plain

銙枯の老舗也物店「䞊海么鳳」。話梅王ずいう干し梅が有名。他にもドラむマンゎヌやお菓子などが量り売りされおいる。店名が䞊海なのが気になるが銙枯の老舗。これなら日本人でも抵抗感なく食べられる味ではないだろうか。

個人的におすすめなのは、この干し梅をレモン汁に䞀倜挬けしお䜜るレモンゞュヌス。干し梅にかなり砂糖が䜿われおいるので、翌日にはかなり甘くなる。氎で割ればちょうどいい甘さのレモンゞュヌスが楜しめる。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207154120j:plain

䞊環の「安利補麵廠」で売っおいる也麺。食ず぀小包装になっおいお䞭に゜ヌスも入っおいるので、茹でるだけで簡単に銙枯ヌヌドル楜しめる。軜く料理をする人ぞのお土産にはずおもいい。補麵メヌカヌは銙枯䞭にたくさんあるが、地元の人がよく利甚する人気店は小包装されおいないので、矎味しくおもお土産甚ずしおは買いにくい。安利補麵廠はパッケヌゞのデザむンもいいし、高玚感もあるので䞡芪や芪戚の家などぞのお土産にちょうど良いい。

 

いく぀か思い぀いたものを挙げおみたが、ただただ決め手に欠ける。圓ブログでは今埌も"銙枯のお土産をどうするか問題"に぀いおじっくり考えおゆきたいず思う。