こんなにうまいカレーラーメンは食べたことがない|九記牛腩

f:id:SMALLOSSAN:20171207142831j:plain

中環(セントラル)で開店から閉店まで大行列、観光地のど真ん中にありながら日曜祝日定休という強気の超人気店。香港における食べログ、"Open Rice"でも「並ぶの大変!」「店員の態度が最悪!」などと文句を書かれるも、その味を否定する投稿は少ない。

「これを食べておいてよかった〜!」と感激したのは咖喱牛筋腩伊麵。柔らかく煮込まれた牛バラと筋肉、プリプリでコラーゲンたっぷり。そしてスパイスの効いたカレースープが、平たいちぢれ麺の伊麵とマッチしてめちゃくちゃうまい。カップヌードル・カレーのすごく美味しいやつだ。いや、ちょっと待て。もしかしてカップヌードル・カレーは香港の九記牛腩を参考にして作ったんじゃないの?

香港の美食って、80年代に日本でヒットした人気商品を思い出すものが多い。午後の紅茶ミルクティー、レモンティー、メロンパン、カップヌードル・カレー。。。ああそうか、あの時代のヒットメーカーたちはこぞって香港に来て、商品開発のネタを探してたのだろう。

子供の頃にプールサイドで食べたカップヌードル・カレーを思い出して、ふと郷愁に浸ってしまった。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171207142840j:plain

 

香港で有名な菠蘿包(パイナップルパン)はこちら ↓