香港の朝はミルクのようにクリーミーなお粥で始まる|洪利粥店茶餐廳

f:id:SMALLOSSAN:20180909000732p:plain

香港に来たのならば、朝ごはんには手が抜けない。カオルーン側で人気のお粥専門茶餐廳へ。もう行列ができていた!

 

f:id:SMALLOSSAN:20180909000737p:plain

お粥専門の茶餐廳だけあって、お粥のレパートリーがめちゃめちゃ多い。この日は好物の豚レバーをチョイス。あとで調べたら肉丸粥(肉団子)が看板メニューらしかった。あぁ、そっちでもよかったなぁ。ローカルのお客さんはシンプルな具のお粥に油條を浸しながら食べていた。しっかりボリューミーで、お腹にたまる香港の朝ごはんスタイルだ。

お粥は、”お米ってこんなにミルキーになるんですか!??”って驚いちゃうくらいまったりとろーり。そして出汁?が効いているのか、その作り方はわからないが、お粥単体でめちゃめちゃ味わいがある。

洪利粥店茶餐廳はお粥メニューの他にも、香港定番のセットのメニューも豊富。

 

<追記>肉団子粥も食べました。うまし!ところで2日連続で同じお兄さんと相席だった。まるで香港映画にでてきそうな、生活に疲れた感じの渋いイケメンのお兄さんだった。香港楽しいなぁ。

f:id:SMALLOSSAN:20180910110521p:plain