中華圏ではおしゃれなスープのレシピ本が流行ってる|誠品書店

秋風を感じると、食べたくなるのが体がほっこりあったまるスープ。そして体のいい漢方の食材がたっぷり入った広東スープが自分で作れたら最高だ!

f:id:SMALLOSSAN:20180916232454j:plain

喝一碗醞釀節氣的好湯

な〜んて考えて、思わず手に取った一冊。著書は香港生まれのUK在住。 80通りのスープのレシピが紹介されている。中華スープだけでなく、洋風のスープも紹介されているところが特徴。デザインだけでも見ていて楽しい。

f:id:SMALLOSSAN:20180917002037j:plain

レシピがシンプルで、ちょうどいい。味付けのタイミングとか、基本を抑えればあとは材料を揃えてコトコト煮込めば良いのだ。日本にいる場合、中華食材をいかに集めるかが問題だけど...。旅行に行く理由が増えちゃうね!

f:id:SMALLOSSAN:20180911203532p:plain

中国、香港、台湾、最近どこの書店に行ってもおしゃれな装丁の本が増えた。そして、さすがは食の国、中国。料理本コーナーは充実している。健康をテーマにした、おしゃれなスープ本も数多く出版されている。東洋医学の知識がレシピとセットでに解説されていたりして、とても面白い。重くなければ、何冊か買って帰りたいものだ。

f:id:SMALLOSSAN:20180911203523p:plain

台湾が生みの親の大型書店、誠品書店。繁體字ベースのおしゃれな中国語本が山ほどある。本好きにはたまらない。