香港人に愛される豆瓣醬を求めて觀塘へ|大孖醬料

f:id:SMALLOSSAN:20171202221648j:plain

香港人で知らない人はいないという美味しい豆瓣醬があると聞いて、觀塘にやってきた。賑やかな市場の奥に昔ながらの醬料店がある。三代続く家族経営、自社工場で数多くの調味料を生産しているという。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171202221656j:plain

お醤油、黒酢、豆腐乳(豆腐よう)、酒類などなどたくさんの大孖ブランド調味料が並ぶ。料理好きにはたまらない空間。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171202221712j:plain

量り売りの麵豉醬,甜麵醬と鎮江香醋とお目当の豆瓣醬をゲット。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171202221820j:plain

せっかくなので他者ブランドの豆瓣醬と食べ比べ。右は大孖醬料、左は頤和園の豆瓣醬。

 

f:id:SMALLOSSAN:20171202221749j:plain

大孖醬料の豆瓣醬:唐辛子がゴロゴロして、新鮮でフルーティー。辛さ控えめで食べやすい。浅漬けの豆瓣醬といった感じ。すごく美味しい!

 

f:id:SMALLOSSAN:20171202221830j:plain

頤和園の豆瓣醬:濃ゆく凝縮され、独特の香りと風味があり、結構あとを引く辛さ。風味はちょっと中国の老干媽っぽさもある。これはこれで癖になるうまさ。

 

豆瓣醬一つでこんなに味が違うとは!

 

f:id:SMALLOSSAN:20171202221840j:plain

ネギ、香菜、にんにく、生姜に生抽、黒酢、ごま油に大孖の豆瓣醬をたっぷり加えてタレを作った、これがうまいの何の!!大孖の豆瓣醬は辛さ控えめなのでたくさん楽しめる。